出勤中。

えーっと。 ども、ゆうじみやもとです。 朝、珍しく電車で現場まで向かう最中に起きた事を書きたいと思います。 まず、 電車の中は満員電車に近い状態で僕の前にはサラリーマンのおじさんが背中を向けて立っていたんですよ。横にどんな人が居たかは覚えてな…

前回の記事の追伸

こんばんは〜。 これから夜勤のゆうじみやもとです。 まずは、こちらを見て下さい。 http://yuji155.hatenablog.com/entry/2017/05/19/153554 以前僕が書いた記事なんですが、このまま使っているとシャンプー部分が横にスライドしてしまいすごく使いづらかっ…

登り返し。

こんばんは。 今日は、4階建ての建物のガラス清掃をして来ました。 日差しが強い中、ロープ作業をしていたのですが普通なら地上に着地して、エレベーターで屋上まで向かうんです。 今日は朝から心に決めていた事がありました。 それは登り返しをマスターする…

再スタート。

すいません。 お久しぶりです。 はてなブログの不具合なのか、僕の操作が悪いのかわからないけど投稿が出来なくてやる気をなくしていたゆうじみやもとです。 毎回楽しみにしていた数多くの方ホントすいません。 さて、再スタートになるかわからないけど、今…

スーパー銭湯について。

おはようございます。 全くガラス清掃と関係ない話なんですが、昨日スーパー銭湯に行って来ました。 そこは入れ墨「タトゥー」がある方立ち入り禁止と書いて居たんですが、そーゆー人が入って来ました。 入れ墨が入っていないのが当たり前だと思っている場所…

今更ながら

おはようございます。 最近は、ホント暑い日が続きますね。 そんな中、僕は今更ながら左手をうまく使える様に練習を始めました。 今まで真面目に向き合って来なかったツケとかが回って来た様です。 サボりすぎました。 だから最近は地上での作業をする時は左…

お金がって自分にとってなんなのか、一瞬考えてみました。 お金って、自分の価値を表す物。自分の時間を売った金額、道具、貯める物、使うもの、様々ありますけどどれも正解でどれも不正解だと思います。 なぜならみんな考えがあるバラバラだから。 でも、お…

三位一体

またまたまたまたまたまた昼、夜、昼をこなすゆうじみやもとです。 先日紹介した商品なんですが、これまたピッタンコな物があったんですよ。 それがこちら。 ね‼︎ 今回はシャンプーと一緒なんですけど見ての通り‼︎ ホルダーは、モアマン、スクイジーは、ウン…

2人で一丁前

こんにちは。 先日、もう道具を増やさないと言ったばかりだったんだけど新しい仲間が増えちゃいました。 まずは見て見て下さい。 フェザーと チャンネルとグリップロングバージョンを買いました。 使った感想は、・・・・・ まだ慣れないからか濡らす時にち…

カバンの中身

おはようございます。 今日はいつも僕が持ち歩いているカバンの中身をご紹介します。 まずはこちらを これが中身。意外と少ないけどこれで90リットルのカバンパンパンです。 内容は、板1枚、ロープ「100メートルと70メートル」計2本、ハーネス、シャンプー…

元請けとしてするべき事

またまた夜勤の宮本です。 今日、昼間に人工応援に行ったのですがそこで思ったのはまず元請けさんがしっかり動かない事。 めんどくさい事は外注の人に丸投げしてしまうと言う事実です。 僕が元請けなら、ビルのオーナー様、管理会社様の対応はもちろん、来て…

ミスからの発見。

こんばんは。 大宮ナンバーってパッと見青森に見えますよね。w さて、今日はロープ作業でした。 高さは約70メートル。 そこでの事を書くのですが、その前にこちらの記事を読んで下さい。注目して欲しいのは写真です。 http://yuji155.hatenablog.com/entry/2…

クラッシャー

夜勤でも元気なゆうじみやもとです。 今日はある人にスポットを当てて書きたいと思います。 まず彼?おっさん?おじいさん? まぁ〜見た目はおじいさんなんです。 ○○さんが今日もまたやってくれました。 なんと、地面に埋め込まれている水道を水道管もろとも…

成功への働き方。

成功への働き方なんてないと思う。 なぜなら月に50万稼いでいる人にはそれなりの生活があるし、それが100万、200万.1億稼ごうがみんなそれなりの生活があって、贅沢に慣れたらもっと裕福な生活を求めるようになるから。 そもそも成功と失敗の境界線もないし…

素人だった頃。

僕が素人だった頃、かっぱきもシャンプーで濡らした後にサッシ枠をウエスで拭き取り、横引きたて引きでガラスを磨いていました。 洗剤もシャンプーに直接付けてやっていました。 前にも書きましたが僕は床屋上がりなんですが、床屋さんって基本バケツが鉄の…

ロープを降りる時のセット

水筒

いや〜‼︎ ついに来ましたよ。この季節。都内は朝は涼しいけど昼間は暑い。汗だくでロープ作業ですよ。 これから水筒が大活躍ですよね。 僕はTHERMOS「サーモス」を愛用。ちなみにどか弁もサーモス。 サーモスいいですよ。 去年だったかなぁ〜‼︎ 僕はずっとテ…

床清掃。

おはようございます。 さて、今日も皆様がお待ちかねのブログを書きたいと思います。 僕の話なんですが、今はガラス清掃を本業にしているのですがコンビニの床清掃も最近やっております。 僕はガラス清掃をする前にもコンビニの床清掃をしていました。昔と今…

独立したい方、

最近僕の周りでフリーランス「一人親方」になりたいと言う話をよく聞きます。 まず行動に移すべきです。 毎月の収入が心配。今の収入を落としたくないとか言うけど、それはやるんだよ。 煮え切らない態度だから誰も相手にしないんだよ。 腹決めて、やるって…

いや、マジで

おはようございます。 マジな話、みなさん仕事中何を考えています? 鼻歌歌うやつ。独り言言ってるやつ、仕事と全く違う話をしてるやつ。たくさんいますよね。 ダメって言ってるんぢゃないですからね。 僕は家族の事、好きな歌う。あと何分で休憩かなぁとか…

マイクロシャンプー②

以前マイクロシャンプーについて書いたのですが、また描きたくなったので書きます。 なぜ、マイクロがいいのか。 ただ水もちがいいだけぢゃないの?水もちがいい=汚れが落ちるにはなりませんよね。 きれいな洗剤水をガラスに塗り、しっかり擦る=汚れが落ち…

ロープ作業

毎月やってる現場でのロープ作業風景です。 この時が1番早く降りれたはずなのに動画を見て見たらガッカリ。 体の使い方に無駄があり過ぎ。特に足。 あとなんだが動作に落ち着きがない。 息継ぎが出来なくて無駄にバタバタしてる水泳選手みたい。 改善点がた…

雨中

こんばんは。 雨の中って意味じゃありませんよ。w 現場仕事で雨だから中止にするって意味ですね。 朝から雨が降っていたりすると出勤前に中止の連絡をしたりします。それか、10時位から降り出したりするパターンとかなら半日分だけってケチな会社もあったり…

新しい事、楽しい事。

こんばんは🌇 今日は手短ですいません。 新しい事に挑戦する時って誰もが孤独。 僕は孤独が嫌いだ。 だから仲間のやってる事に、楽しい事に仲間入りする。 仲間とならどんな結果になろうが笑っていられるんだよ。 なんてね〜‼︎‼︎ 近日報告します。 でわ。

レールの敷かれた人生。

新学期の始まった今、進級された方、進学された方、社会人になられた方、おめでとうございます。 学校に行かれてる方達は学校の規則と言うレールの上で今後嫌でも必ず来るであろう社会進出に備えたくさん力を付けて下さい。 社会人になられた方、これからは…

シャンスクとコンビスクイジー。

僕は最近よくコンビスクイジーを使います。 ロープ作業。ポール引き、スライダー。 どれもコンビスクイジーの方が効率がいいと思います。 僕が下手っぴだからなのかロープ作業ではまずカールコードが二本使うと絡まったりするでしょ! それが一本なので絡ま…

道具差

皆さん毎日だいたい決まった道具を使っていますよね。 たまに仲間の道具を使わせてもらう事があるんですが、もう使いづらいのなんのって、、、 1番わかるのはスクイジー。 重さ、角度、どの様にゴムが減っているか、チャンネルからはみ出させているゴムの長…

安全対策による道具の変更。

今、日本ではロープ作業が免許制になりましたが、道具に関しては何も決まりがないですよね。 ロープはザイルでもナイロンロープでもいいし、下降器にも決まりはない。 仮に、全部規定を満たした道具を全部買い揃えたところで多分事故は無くならないと思いま…

道具を見て悦に入る瞬間。

まずはこちらを見てください。 これは下降器「ジェットマン」です。 ナイロンロープもザイルでも使えます。 僕はナイロンロープでしか使いませんけどね。 材質はアルミ。 ほぼ新品です。 そしてこれが役2年使った物です。 磨耗だけでこれだけ削れるんですよ…

○○ぢゃなきゃ仕事ぢゃない。

前に仲良くしてくれてる元請けさんとこんな話をした事を書きます。 どっかの誰かが苦痛ぢゃなきゃ仕事ぢゃないって言ってるって聞いて僕にとって何が仕事かなと考えてみました。僕が考えるには「楽しくなきゃ仕事ぢゃない。」です。 それは作業、人間関係も…

ロープ作業。ザ、ムービー

先日やったロープ作業の風景です。 ちょっともたついたダサいとこがありますが気にしないでください。 ちなみにこれから数日ムービー続きになりますが決して手抜きをしている訳ぢゃないですから。 これはザイルを使っていますがナイロンロープも使います。お…

今日の現場。

今日の現場は、4人工でほぼ1日の現場でした。 僕ともう1人はロープ。もう2人は内側+乗り出し。 正直あまり把握してない現場でした。 ただ毎回僕はロープになります。 高さは3階建+屋上からなので事実4階から下りる様な感じです。 正直あまり好きぢゃない現…

人区

おはようございます。 これは前から考えていた事なんですが、ぼくは一人親方なので一人区と言うことを前提に話します。 一人区分の働きってどれ位? ガラスを磨いた量? ピッカピカに新品同様に仕上げること? 予定より早く作業を終わらせたら? 上を稼がせ…

窓拭き業界について思ふ

この業界年々高年化が進んでますよね進んでますよね。 亡くなられた方で81才の方もいらっしゃっいましたよね。 私ももう31才と若くないです。 若い人がみんなすぐ辞めるってわけぢゃないですけど、長続きしない人がたくさん居るんです。 始めるときは好きだ…

思い出

本日2本目のブログです。 すごいね。おれ ずっと書きたかったんですがようやくかけます。皆さんは、思い出は何に残しますか?写真、動画などたくさんあると思いますが僕のオススメはコラッピブックって絵本です。 下のリンクを見ればわかりますが、自分の子…

昨日の続き。

すいません。今日は動画を載せたかったのですが、どうしても続きを書きたくて動画は近日中にアップします^ - ^ さて、昨日は、仕事を受ける側の立場で書きましたが、今日は元請けさん、現場監督立場で書きます。 人の上に立ち、現場をうまく終わらせるならま…

やってはいけない事。

僕たちガラス屋さんではやってはいけない、やるべきではない時、場所があります。 例えば外なら雨の日、強風の時。など 室内なら、電化製品の裏、書類の裏、高価なものの近くなどたくさんあります。 昔はよくどかしてそのガラスも磨いて居ましたが、今は考え…

現場は生き物。その2

毎月の定期現場でも汚れ方が違ったりします。 なぜいつもと同じ様にやっているのに汚れの落ち方が違うのか?。 理由は様々あります。 使っていたテナントさんが居なくなって汚れ方が楽になる場合、逆に空きテナントに入って来た場合、今はそんなにありません…

現場は生き物。

えーっと、タイトル通り現場は生き物だと思います。 前回同じ現場を清掃した時はこの釣り元を使ったから今回も同じでいいだろう。 そんな感じで確認もせずにセッティングしてしまう。 セットがしやすい、それしか指示物が無いなど理由はたくさんあると思いま…

マイクロシャンプー

おはようございます。 私はマイクロのシャンプーを使って居るんですが、白のシャンプーと何が違うのか、どっちがいいのか考えてみた。 まずノーマルシャンプーとマイクロでは絞った時の水もちがマイクロの方がいい。 でもシャンプーでこすると言う行動はどち…

何となくいい一日。

今日の現場はめちゃ遠かった〜 湘南『平塚市』だったんですが、相棒『ズーマ』がご機嫌だったから何とか行けました。 長〜い桜並木の道を気分良く走り、元気な小学生達から元気をもらい磯のかまりっこ『香り』を体いっぱいに受けながら気分良く現場に到着。 …

無題

今自分が出来ることをするだけ。 自分の守る者がしっかりわかっていればきっと大丈夫。 自分を必要としてくれる人が居るだけで幸せを感じられる。 だから前を、ただ前だけを見て走りづけられる。

会社を開業しました。✨✨✨ お手数ですがホームページも見て下さいね( ◠‿◠ ) http://globe.fem.jp/

作業風景。

先日の作業風景を撮りましたので貼ります。 こんな感じで毎日楽しい仲間と仕事をしています。 あなたのビル、マンションもキレイにしちゃいますよ( ◠‿◠ )https://youtu.be/6Y1_LM9KIyE

出勤中

人助け

今日は具合の悪い知り合いの代わりに夜勤に出ることになりました。 今更後悔⤵️ 雨だし☔️

定期現場②

またまたサボり気味の宮本です。 数日前に二回に渡り作業を終えた現場がありました。 結果的には現場は、花まるな感じ。 経営者、現場責任者としては全然ダメだったと思います。‍♂️ 手伝ってくれた方達にはかなりムリをさせてしまいました⤵️ 時間も結構遅く…

遅刻

こんばんわ。 初めてばかりでサボり気味の宮本です 言い訳ですが、ここ数日とても忙しく働いていました。 その数日の間の出来事です。 数日前に、仕事の先輩が寝坊をしました。 しかも、朝までお酒を飲んでいたからとの理由。 その時の応援に行ってた現場の…

おはようございます。

先日、定期現場に行ってきました。 2日入るうちの初日は外のロープ作業と聞いて行きましたらまさかの内側。 どっちでもいいのだが、外の作業だから人区を多く入れたりする会社もある。 自分もそーしてたら大切な人区が無駄になってしまう。 次からは前もって…