遅刻

こんばんわ。

初めてばかりでサボり気味の宮本です💦

言い訳ですが、ここ数日とても忙しく働いていました。

その数日の間の出来事です。

数日前に、仕事の先輩が寝坊をしました。

しかも、朝までお酒を飲んでいたからとの理由。

その時の応援に行ってた現場の人数は5人。

その寝坊した人も応援で呼ばれている人でした。

立場上自分が一番若く、その会社との関わりも一番浅い立場だったからかわかりませんが、その人は自分以外の人には誤って、自分にはまだ酔っ払いなんだよ〜!などと話していました。

初めは笑って話せていたのですが、酔っているせいかやたらと絡んできました。

挙げ句の果てには自分の道具も自分に持たせて来ました。

さすがに頭に来たので、マジウザすぎ!とハッキリ言ってしまいました。

その人は、はぁ?お前言葉使い気をつけろ!と言って来ました。

こっちが、はぁ?酔って、寝坊して、仕事の時間押して、挙げ句には自分の道具人に持たせて、何を寝ぼけた事言ってんだこのジジィ‼︎‼︎

頭悪すぎ、ってか自分が何をしたのか全くわかってない。

そー思うと笑いすら出て来ました。

こんな人を今まで相手にしてたのかと思うとその人を何も言わずに見ているその会社自体信じられなくなりました。

その日の仕事に余裕があったのかは、わかりませんが、そんな仕事を適当にこなす人、それを許す会社、自分は本当にありえないと思います。

遅刻をしてはいけない。

そんな事小学生だってわかってる事ですよね!?

それを堂々と悪びれも無く、やる人。それを許す会社。ハッキリ言いますが、小学生一年生からやり直してください。

誰にでも遅刻は、あり得ることと思うし、許す気持ちもありますが、では、なぜ遅刻がいけない事なのか大人になって考えた事ありますか?

自分の考え方でしか話せませんが、時間は誰にも平等なただ1つのものだと思います。

その人を例に挙げれば、彼は寝坊して、仕事を皆が開始するまで約40分位遅れました。

それは自分達を使ってくれている会社の信用を失わせたかもしれない。皆に無理をさせたかもしれない。

だって、その人が休憩を取らずに働いたから取り戻せる時間では無いから。

5人で入る現場、1人が寝坊して皆の作業が40分遅れたのなら40✖️5で、200分。3時間20分の時間ロス。商売している人ならその40分の間にもしかしたら1万円、5万円、10万円の売り上げを逃しているかもしれない。

自分は、10分位遅れただけで子供の出産の瞬間を見逃してしまった経験もある。

本人には大した事ない時間が、他人には一生後悔するかも知れないし、信用を失わせてしまう大ごとになるなかもしれない。

これを見て頂いた方々、ほんの少しでいいので大切な人、守りたい物のためにも時間と言う二度と取り戻せな物の事を考えて下さい。

ざっくりではありますが、自分はやるべき事を終えたらさっさと帰るます。

愛する家族との何にも変えられない大切な時を刻むために!!

今回は愚痴、お説教っぽくなりすいませんでした。

またどんどん書いていくのでよろしくお願いします。