○○ぢゃなきゃ仕事ぢゃない。

前に仲良くしてくれてる元請けさんとこんな話をした事を書きます。

どっかの誰かが苦痛ぢゃなきゃ仕事ぢゃないって言ってるって聞いて僕にとって何が仕事かなと考えてみました。僕が考えるには「楽しくなきゃ仕事ぢゃない。」です。

それは作業、人間関係も含めて。

作業は、無報酬ではあまりやらたくないけど仲がいい人ならやってもいいかなって思う位。

僕の場合人間関係が重要で、楽しい話、バカ話、家庭の話、時には真面目な話、仕事の話など。

なんでも話せる仲間達が居ればキツい仕事でも毎日楽しく乗り切れると思う。

毎日楽しいから続けられる。

もしその状態が一生続くならそこが自分のフィールドになり、天職になると思うんです。

あくまでも僕の考え方ですので。

そんな職場を見つけるのはとても大変なんですよね。汗

ちょっと話がズレてしまいましたが皆さんが考える○○ぢゃなきゃ仕事ぢゃないとはなんでしょうか?

ちょっと考えてみて下さい。