床清掃。

おはようございます。

さて、今日も皆様がお待ちかねのブログを書きたいと思います。

僕の話なんですが、今はガラス清掃を本業にしているのですがコンビニの床清掃も最近やっております。

僕はガラス清掃をする前にもコンビニの床清掃をしていました。昔と今でコンビニの床が大きく変わっていて、昔はqタイル「光沢がない、ワックスを塗らないといけない床」

今はセラミック製「石で出来ていて、洗浄だけで光沢がある床」

洗いの手順もだいぶ違っていますね。

結果的には今の方が作業的にも、体力的にも、仕上がり的にもいいですよね。

作業時間は極端に変わりは無いんですが、昔の床だと剥離作業と言うのを年1回は必ずやっていました。

剥離作業に関しては後日改めて描こうと思っています。

とにかくその剥離作業がドきついんですよ。

汚水だけで大きなバケツ10個近く出ます。

それと時間もかなりかかりますし、もの凄く滑りやすく歩きづらいです。

今の床はその作業をする必要がなくなりました。

今も、昔も大体1日2件現場を回るんですが剥離作業をしてしまえば一件のみになってしまったりもするのでみんなやりたがらないんですよ。

やるだけ赤字なんですから。

いや〜‼︎

床清掃も楽しいですよ。

はじめはブランクもあり、相棒と意思の訴追が取れず時間がかかり過ぎていましたが今はだいぶ慣れて来たみたいでスムーズにやれている気がしています。

僕より一回り若くて、体力も有り余っている相棒なのでついて行くのも結構大変。メチャメチャ生意気だけどいい奴。面白い奴なんですよ。

彼の事も改めて後日書きますね。

ガラスも床も作業はどちらも好きでも嫌いでもない位なんですが、どちらも人間関係に恵まれて居ます。バカな話をしたり、真面目な相談もちゃんと聞いてくれる人ばかり周りにいる気がします。

相手側からどう思われているかわかりませんがねw

前にもブログに書きましたが、仲間に恵まれている今の仕事がすごく好きです。

楽しく働いて、大切な家族を養えてるかわかんないけど、家族の元に帰れる事が今は何よりも幸せだと思います。

すいません。また話が脱線してしまいましたが・・・・・こんな感じで今と昔の床清掃は違っています。

清掃のご依頼、ご相談だけでもお気軽に下記のサイトからアクセスして下さい。

http://globe.fem.jp