読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスからの発見。

こんばんは。

大宮ナンバーってパッと見青森に見えますよね。w

 

さて、今日はロープ作業でした。

高さは約70メートル。

そこでの事を書くのですが、その前にこちらの記事を読んで下さい。注目して欲しいのは写真です。

http://yuji155.hatenablog.com/entry/2017/05/09/215513

 

見て頂けましたでしょうか?

今日は、太さの違うロープ「10㍉と10.5㍉」を使い作業をしていました。

10㍉をメインロープ、10.5㍉をライフラインにしていました。

比べれば太さの違いがわかるんですよ。

太さの違うロープの場合、シャントをメインロープにだけ付けます。

シャントは、同じ太さぢゃなきゃ二本通しても太い方にしかテンションがかからないからです。

始めの2回は、今書いた通りにやっていたのですが、3本目につい、いつもの癖でシャントに両方通してしまいました。

でも、シャントが効いていたんです。

ロープを降りている途中で気づいたんですよ。汗

なんで止まったんだろう?

そもそもシャントを売っているペツルの間違いなのかなぁ?

シャントが禁止になったのか、なっていないのかわからないけど、周りからはシャントは片方切れたらその切れたロープが膨らみ、まだ生きているもう一本のロープにシャントが噛まないからダメだと聞いていましたがそんな事ないですね。

偶然?奇跡?

 

何にせよ生きていて良かったです。

理由は、分かり次第ブログにて公開しますので楽しみにしていて下さい。

皆さんは絶対やらないでくださいね。

僕も絶対、絶対やらない様に気を引き締めて明日も頑張ります。

f:id:yuji155:20170514230047j:image

黒っぽい方が10㍉、白っぽい方が10.5㍉です。

知識のある方ぜひご意見をお聞かせ下さい。

ではでは、おやすみなさい。