
事故について

こんばんは。

題名通り、事故について書きたいと思います。

 

昨日僕は物損を起こしてしまいました。

物はサムターンを携帯て開けれる機械。

壊した理由は、ドアを開けそのままドアが閉まると思い次のドアに向かっていたからです。

 

ドアが閉まった反動で機械が落ちてしまいました。

その機械は、磁石でくっついていたので反動で落ちてしまったのです。

 

買ったばかり、付けたばかりだった元請けさんには当然怒られました。

 

その理由が、ここはお前の家ぢゃないんだ。

俺がその管理会社から預かってる物だから粗末に扱うな‼︎

仕事をやった気になるな‼︎

ただかっぱくだけが仕事ぢゃないんだ。

もし、そこに子供が居たらどうする?

それが自分の子供だったらどうする?

先の先まで予測して行動しろ。

 

って、細かいことは省略させてもらいます。

 

確かにその人が言う通り。

100%間違った事は言ってないと思います。

 

僕にはその予知能力?危険を察知する、先読みができていませんでした。

だから物損を起こしてしまいました。

 

作業を早く終わらせることも大切ですが、物損、人身事故を起こさない事はもっと大切だと思いました。

その人には出来て当然の事だったのかも知れないですけど、僕にはすごく神経を使うし、正直ついていけないかもとか思いました。

壊したのは僕なので確かに僕が絶対悪いと思いますが、そこまで外注任せにするならその人が元請けである意味があるんですかね?

なら、本体の人間だけでやればいいのではないのかと思います。

僕なら、まずそんな道具は使わないか、外れない工夫をします。

使わなくても今までやって来たんだから。

あと、正直、人任せ過ぎだと思います。

誰もみんな物を壊したくて壊す人なんていないですよね‼︎

本気で何事もなく終わらせたいなら自分でやるべきですよね。

そこで、責任回避するならそんな現場取らないか、自分の会社でやるか、売り上げも、責任も丸投げして外注に任せるとかなんぢゃないのかと思います。

 

ただ、壊したのも、不注意も全てが僕の招いた事なのでこれからはもっと周りに気を使い、高みに登れる様に心がけたいと思います。

 

ではお休みなさい。

 

 

 

 

スーパー銭湯について。

おはようございます。

全くガラス清掃と関係ない話なんですが、昨日スーパー銭湯に行って来ました。

 

そこは入れ墨「タトゥー」がある方立ち入り禁止と書いて居たんですが、そーゆー人が入って来ました。

入れ墨が入っていないのが当たり前だと思っている場所に入れ墨が入っている人が居ると正直浮いていますよね。

その人はしばらく体などを洗ってから湯船でのんびりくつろいでいたんですが、店員さんが来て、「すいません。今回限りでお願いします。」

って言われていました。

そりゃ〜あんなに堂々と入浴してたら言われますよ。

 

そのやり取りをみて思ったんですが、日本はいつになったら入れ墨「タトゥー」がうけいれられるのでしょうか?

海外では当たり前に入れて居る人がたくさんいますよね。

警察でも入れている位です。

なぜ日本では受け入れられないのでしょうか?

そもそもなぜダメなんですかね。

 

入れ墨=極道さん、ってイメージがあるからなんですかね。

でもそれって海外でも同じ事だと思うんですがね。

 

あと、オリンピック。

オリンピックを開催したら外国人がたくさん来ますよね。

日本の文化、旅館は外国人からしたら楽しみの一つでもあると思うんですが、その人たちも断るんですかね?

立ち入り禁止のとこに入るのがよくないのはわかるんですが、

そもそも立ち入り禁止にする理由がないような気がします。

入れ墨をしていてもいい人はたくさん居ますし、

入れ墨をしていなくても悪い事をする人もたくさん居ますよね。

 

そんな事を1人で考えながら長湯してたらのぼせてしまいました。

その後のビールが激ウマなんですよw

キンキンに冷えてやがるヤツを風呂上がりに飲むのはサイコーでした。

では、今日も仕事頑張りましょう。

 

今更ながら

おはようございます。

最近は、ホント暑い日が続きますね。

そんな中、僕は今更ながら左手をうまく使える様に練習を始めました。

今まで真面目に向き合って来なかったツケとかが回って来た様です。

サボりすぎました。

 

だから最近は地上での作業をする時は左きき仕様に腰道具を変えてます。

ロープ作業はさすがにいつも通り右きき仕様ですが。

左だとまだスクイジーの角度などが体に染み付いてないからかなんかぎこちないんですよね。

ロープ作業でも右手で洗ったり、かっぱいだりして、左手は吸盤、サッシを掴む役割をしているので左手の筋肉だけやたらと発達しているんですよ。

それをどちらでもこなせる様になりたいと思います。

ガラス屋さんのみなさん、地上での作業の時はちょっといつもと違う方の手で作業をしてみて下さい。

では、熱中症ならない様に頑張りましょう〜。

 

お金がって自分にとってなんなのか、一瞬考えてみました。

お金って、自分の価値を表す物。自分の時間を売った金額、道具、貯める物、使うもの、様々ありますけどどれも正解でどれも不正解だと思います。

 

なぜならみんな考えがあるバラバラだから。

 

でも、お金には血は通ってないですよね?

裏切らないとも限らないですよね?

なんでこんな物のために毎日汗水流して働くのでしょうか。

 

もし、自分の時間を売っているのならその金額は、妥当だと言えますか?

自分の価値を上げるのは自分にしか出来ない事です。

自分を安売りしない事。

お金にばかり執着しない事。

今自分に出来る事をまずはいつでも出来る様にする事。

とりあえず今はそれを目標に頑張ろうと思います。

では、では

 

三位一体

またまたまたまたまたまた昼、夜、昼をこなすゆうじみやもとです。

先日紹介した商品なんですが、これまたピッタンコな物があったんですよ。

それがこちら。

f:id:yuji155:20170520200213j:imagef:id:yuji155:20170520200219j:imagef:id:yuji155:20170520200233j:image

ね‼︎

今回はシャンプーと一緒なんですけど見ての通り‼︎

ホルダーは、モアマン、スクイジーは、ウンガーのロンググリップ、シャンプーは、ウンガーのニンジャ。

収まりがいい=スマート=かっこいい=仕事ができる。って感じですかね。w

突然ですが、今日から武者修行に行ってみようと思います。

どこまで自分が出来るか試してみたいと思います。

では、では

2人で一丁前

こんにちは。

 

先日、もう道具を増やさないと言ったばかりだったんだけど新しい仲間が増えちゃいました。

まずは見て見て下さい。

f:id:yuji155:20170519144053j:image

フェザーと

チャンネルとグリップロングバージョンを買いました。

使った感想は、・・・・・

 

まだ慣れないからか濡らす時にちょっとシックリ来ない感じがします。

角や側を濡らすのが思った以上に難しい気がしました。

でもグリップは、ロングバージョンを買って正解でした。

グリップの下部分を持てばフェザーの全体を使って塗らせるんですよ。

昔からグリップの長い物を使っていたので短いのだとちょっと窮屈に感じるんですよ。

 

んで、もっと大正解だったのがチャンネル‼︎‼︎‼︎

f:id:yuji155:20170519144107j:image

これなんですけど、使った感想は、かなり素晴らしいです。

ちょっと大げさだけど宙をかっぱいでる感じがしました。w

チャンネルの両角が曲がっているので、ワキ垂れもなくなる気がしました。

かなりオススメです。

ただ、ウンガーのグリップにしか使えないのがちょっとね〜。

って感じがします。

 

フェザー何ですが、言い方が悪かったです。

角やワキは、塗らせますが、擦るのが難しいって事です。

 

そこで、そこで、ですよ。

 

このチャンネルがめちゃめちゃ力を発揮します。

このチャンネルは、角が曲がっているので力を入れやすいのでゴムで擦り落とす事が出来るんです。

 

これからも途中経過なども書きますね。

追伸、ウンガーのゴム初めて使って見たんですがなかなかいい感じがしました。

エトレより少しハードな感じです。

 

 

カバンの中身

おはようございます。

今日はいつも僕が持ち歩いているカバンの中身をご紹介します。

まずはこちらを

f:id:yuji155:20170517051625j:image

これが中身。意外と少ないけどこれで90リットルのカバンパンパンです。

内容は、板1枚、ロープ「100メートルと70メートル」計2本、ハーネス、シャンプー、スクイジー、筒2本、布養生3枚、カラビナ10個、スリング、10本

グローブ、吸盤、下降器など、どれも僕には大切な仲間達何ですw

さすがにこれ以上増えるとしまえなくなりますのでこれくらいにしときます。

さすがにこれを一度に運ぶんですからカバンはいつもパンパン。

結構お巡りさんに中身チェックされます。

危険な物が入っていると思うんですかね?

それとも僕に原因があるんですかね?

どちらにせよ大迷惑なんですよね。

あと忘れてはいけないのは、やる気と元気も常に持っとくって事ですかね。

年に1、2回忘れる事があるけど😅

今日も元気に安全に頑張りましょう〜‼︎

では、